
アダルトチルドレンの特徴
アダルトチルドレン・毒親
「誰に相談するか」で、悩みのが解決するかどうかも、心の軽さも、人生も大きく変わります。安易に相談する人を選ぶと、かえって傷ついたり、余計にこじれてしまうこともあります。「信頼できるプロ」に相談することが悩み解決への近道です。
「恋の賞味期限は3か月」なんてことも言われますが、我慢や一方的な期待では恋をは長続きしません。お互いをありのまま受け入れ、思いやりや感謝を伝え合うことが大切です。ふたりで幸せを育てる関係を目指しましょう。
世の中には役立つ情報もあれば、害になる情報もあります。実はうまくいかない時ほど、ネガティブで偏った情報に引き寄せられやすく、状況を悪化させてしまいがち。自分をご機嫌にしてくれる“安心できる情報”に触れ、時には情報を遮断することも必要です。
あなたは「運を上げたい」と思いますか?きっと、ほとんどの人が「YES!」と答えるでしょう。しかし、運のことをよくわからないまま、運を上げようとしてもうまくいきません。運を味方にしたいなら、まずは「運とは何か?」を知ることが大切です。
「自信がない」は自責タイプのアダルトチルドレンにとって切実な悩みのひとつでもあります。それを解消する方法はあります!ある医療ドラマの一場面に、その悩みを解消するヒントがありましたので、そのことをふまえて紹介します。
「他責タイプの講師」は心理系に限らず、占いやスピリチュアル、自己啓発、ビジネス系にもけっこういます。こういう人に引っかかっちゃうと、かなり高い、しかも手痛い“授業料を払うことになる”ので要注意です。そして、その対策は
「自責タイプ」の人(アダルトチルドレン)は、『自分の境界線があいまい』で、人と人との距離感がよく分かっていません。これが原因で「他責タイプ」にズケズケと境界線を越えて侵入され、都合よく使われてしまいます。その対処法は・・・
アダルトチルドレンは突発的なことが起こったり、「固まってしまう(フリーズしてしまう)」方が結構います。簡単に言えば過去の出来事による「トラウマ」ですが、同時に「固まってしまう」ことで自分の身を守ってきた面もあります。その対処法とは・・・
「毒親」について知ることは、「毒親かどうか」を気にするためではありません。その本当の目的は『自分の生き辛さを正しく理解し、今ある悩みや問題を解決すること』にあります。事実を認め、親ではなく自分自身に目を向けることで解決できるのです。
アニメ「楽しいムーミン一家」の“透明になってしまった女の子ニンニ”は一緒に住んでいたおばさんから皮肉や嫌味を言われ続け、姿が見えなくなってしまった女の子。実はこの回はアダルトチルドレンの悩み解決(&回復)のストーリーなのです。
恋愛結婚・仕事・人間関係などの悩みや問題の原因は禁止や制限、義務などの不要な思い込みです。そして心理カウンセリングでさらに掘り下げていくと、その殆どが「子供の頃の親との関係」に辿り着きます。何故親との関係を重視するのか、その理由とは。
「考えすぎ」になると、人目を気にして言いたいこと・したいことができなくなってしまいます。実は『感情と向き合わずに済むので考えるばかりになっている』のです。そして『安全に気持ちを感じられる』ことで、また素直に気持ちを出せるようになります。
子供の頃の親との関係が悩みや心の問題の原因となることがよくあります。しかし毒親ならいざ知らず、なぜ愛情を持って接している親でもそういったことが起こるのか、その原因を探ってみました。
「運がない」「運が悪い」と嘆くアダルトチルドレンは結構多いです。確かにそうも見えますが、実は『自分で運を下げている』部分も結構あります。ですからその運、上げられます。
浮気・二股して、元カノのところを行ったり来たりの「信用できない男を失いたくない」というリクエストにお答えします。で、あれば「都合の良い女」になって頂ければそれでOKです。ですが、現実的な問題に目を向ければ、答えは全く違ってきます。
「年上彼氏との結婚を迷っています」というご質問について。「一回り以上年上の彼は仕事が出来、家事も手伝ってくれる。しかし、私生活では本当に頼りなく、がっかりしてしまいます。」 何故がっかりしてしまうのか、まずはそこから考えてみると解決していきます。
メルマガ読者さんからの「直感を大切にしてきましたが婚活がうまくいきません」というご質問にお答えします。さて、直感ではいけなかったのか、それとも、直感もいいけど他にも大切なものがあったのか?
アダルトチルドレンは不安や自信のなさからセルフイメージが低く、恋愛がうまくいきにくいものです。そして、相手(彼)もダメンズや不倫などを選んでしまいがちです。これらは無意識的な思い込み・価値観が影響しています。
独身も独身でなくても、異性の注目を集める「モテる」っていいものです。気持ちいいものですし、女性なら特に嬉しいものですよね。しかし!モテ法則にはけっこー危ないものがあったりします。「モテる」けど絶対勧められない『モテる方法』もありますから要注意。
恋愛、婚活などでの『みだしなみ・服選び』は結構重要です。知り合って間もないころ(婚活の初デートとか)の服装は「こんな私です。どうぞよろしく。」という意味を持ちます。ですから、気を使いすぎて地味すぎ、なんてならないように注意しましょう。
バツ3がいいとか悪いとかの話ではありませんが、何故そうなったのか?はきちんと確認しましょう。「たまたま」なら問題ありませんが、そうでない場合は、ちょっと考えた方がいいかもしれません。